四万十発、持久系スポーツを発信

四万十市で麺屋を営んでいます。 ラン、バイク、トライアスロン、トレイル、登山といろんなことをかじってます。自社での練習会も開催。 超個人的道具インプレも参考になれば幸いです。

ジムに通い始めました。

レーニングといえば、もっぱら外で(たまに室内)行なっていたので、月謝を払ってトレーニングするなんて、もったいない!って思っていました。

しかし、トレイルでの登りに強くなりたいということと、気軽にブリックラン ができるだろうということで、12月から四万十市にある「FITNESS GYM NATURE(フィットネスジムネイチャー)」に入会しました。

www.instagram.com

 

このジムは四万十市出身のフィットネスYOUTUBER「Nature Fitness(ネイチャーフィットネス)」さんのジムで、かなりの最新機材が数多く揃った、全国の方も羨むようなジムだそうです。(ネットとかで調べるとそのようです)

今は写真よりもっと機材が増えています。

f:id:mohriyoshito:20181208142355j:plain

Nature Fitness

 

ここに入会している方は

「ガチムチ男子」

「女性のダイエット目的」

が多いようで、僕のような「心肺機能を追い込む」人は珍しいようです。

 

初日は色々な機材の使い方を教えてもらい、下半身を中心に鍛えるメニューを組んでもらいでした。

2日目は、初日に組んでいただいたメニューにプラス、自分のトレーニング「マシンデュアスロン」とでもいいましょうか、ラン2キロ、バイク10分、ラン2キロを高負荷で行うのを2セット。その後、腹筋マシーンとかで、これまでにないくらい腹筋をいじめました。

 

トレッドミルは2種類あって、僕はモーターのない、自分の走りでスピードを調整するやつで走ります。

マシンのスピードメーターが正しければ、キロ3分20秒〜25秒といったところでしょうか。

その後スピンバイクで10分、これも距離とスピードがわからないので、まあまあしんどいくらいで漕ぎ、その後すぐランです。これも3分30秒は切るくらい。

 

こんなことやってるとジムの方が

トライアスロンやられてるんですか?」と言って来てくれました。

 

色々と話をしていると、いわゆる「見せ筋」の作り方と「使える筋肉」の作り方は違うらしく、筋トレマシン中心だと、「見せ筋」はつくけど、使えるようにはなりにくいとのこと。

できれば、連動した動きの中での筋トレをした方が良いとアドバイスしていただきました。

 

僕も筋肉はつけたいけどあまり重くはなりたくないので、しなやかな「使える筋肉」をつける為に頑張っていきますよ!